初めての方へ
初めて受診される方は以下のものをお持ちください。
- マイナンバーカード または 健康保険証
また、以下をお持ちの方は健康保険証と一緒に提出してください。
- 紹介状
- お薬手帳
- 公費受給者証
日帰り白内障手術、硝子体注射ご希望の方へ
レーザー治療ご希望の方へ
当院では、いつでもレーザー治療の検査を受付しております。
眼の状態により、急ぎの対応が必要な場合は当日に治療を行っております。その限りでない場合は、外来の状況により当日または、後日予約をお取りいただき対応しております。
検査当日は、必要に応じて眼の詳細な診断をするために散瞳下での検査(目薬で瞳孔を開く検査)を行っております。
4~5時間程度視界が不明瞭になりますので運転でのご来院はお控えください。また、瞳孔が開くまで30~60分程度(個人差があります)時間を要しますのでお時間に余裕をもってご来院いただきますようよろしくお願いいたします。
より詳しくは下記よりご確認ください。
メガネ処方、コンタクトレンズ処方ご希望の方へ
メガネ処方
当院では、水曜日、金曜日にメガネ処方の受付をお願いしております。
毎週、水曜日、金曜日は、眼鏡作製技能士1級の専門スタッフが終日常駐しており、
メガネについてよりきめ細かな対応が可能となっています。
メガネについてのお悩み、相談など些細なことでも対応しています。
より詳しく検査ご希望の患者様は、水曜日、金曜日の受診をお願いいたします。
より詳しくは下記よりご確認ください。
コンタクトレンズ処方
当院では、いつでもコンタクトレンズ処方を受付しております。
当院では、患者様の眼の安全を最優先で考えているため、院内での処方を推奨しております。
そのため、コンタクトレンズの処方せんは発行しておりません。
どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
より詳しくは下記よりご確認ください。
斜視・弱視検査希望のお子様へ
当院では、「斜視・弱視検査希望」のお子様、また「他医療機関からのご紹介」のお子様は専門スタッフ(視能訓練士)による詳細な検査を行うため電話でのご予約でお願いしております。
お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。
より詳しくは下記よりご確認ください。
予約について
インターネットにて予約をお受けいたします。
一度受診しお帰りいただく際には、窓口で次回診察の予約が可能です。
窓口にて予約された患者様に限り、お電話での予約変更を受け付けております。
尚、予約をお取り頂かない場合でも、従来通り受診は可能です。
お急ぎの際や予約をお取りできない場合は、そのまま当院にお越しください。
当院では予約の患者様を優先して診察しております。
スムーズな診察を心掛けておりますが、予約外の患者様におかれましては時間帯によりお待ち頂く場合もございます。
なにとぞご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
診察の流れ
受付
午前、午後共に診療開始時間の15分前より受付を開始いたします。
受付される際には診療終了時刻の15分前までに受付をお済ませください。
初診の方は受付にマイナンバーカード または 健康保険証をご提出ください。
(紹介状、お薬手帳、公費受給者証をお持ちの方は一緒にご提出ください。)
また、再診の方でも月初めはマイナンバーカード または 健康保険証をご提出ください。
待合室
順番が来るまで待合室でお待ちください。
初診の方は問診票に記入していただきます。
診察・検査
お声かけしますので、診察室にお入りください。
当院ではできるだけ丁寧な診察を行うよう心がけております。
辛い症状やお悩みなどをご説明ください。
また、診察内容によっては検査をご案内いたします。
お会計
診察が終了しましたら待合室でお待ちください。
準備ができましたらお呼びしますので、会計をお願いいたします。
また、初診の場合は次回から使用する診察券をお渡しして終了となります。
受診にあたりまして
- 初診、および月初めの受診時には、マイナンバーカード または 健康保険証をお持ちください。
- 健康保険証に変更があった場合(住所、職場など)は速やかにお知らせください。
- 診察券は来院のたびに受付にご提出ください。
問診票をダウンロードして印刷していただき、ご記入をしていただいてから医院にお持ちいただくことも可能です。
よりスムーズに受付を済ませることができます。